スマホを修理する際の正しいお店の選び方とは?

正規店と非正規店のどちらを選ぶべきか

スマートフォンは日々の生活で欠かすことができないアイテムだけに、万が一故障した場合には、一刻も早く修理する必要があります。その際、修理を依頼する先としては、スマホメーカーが認定している正規店と、そうではない非正規店が候補になります。正規店と非正規店はそれぞれにメリットがあるため、いずれを選ぶべきであるかは慎重に検討する必要があります。まず、正規店で修理するメリットとしては、メーカーから仕入れた純正品を使って修理してもらうことができるということがあります。また、一定水準以上のスキルを有していることが期待できることから、修理に失敗するリスクが比較的低いということができるでしょう。一方、非正規店のメリットは、何と言っても正規店に比較して修理料金が安いということです。その代わり、修理に純正品ではない部品が使われる可能性があるため、その点については理解しておく必要があります。

非正規店を選ぶ場合のポイントとは

なるべく修理代を抑えようと非正規店でスマホを修理する場合には、いくつかのポイントを押さえて依頼するお店を選ぶことが重要です。まず第一に、実店舗があるところを選ぶべきです。店舗がない業者に依頼すると、後から連絡が取れなくなってトラブルにつながる恐れがあるためです。また第二に、法令をしっかりと遵守しているところを選ぶ必要があります。総務省登録修理業者として登録しているところであれば、必要な法令を守って修理を行ってもらえることが期待できることから、できればそのような業者に依頼するようにしましょう。

スマホの修理代金や修理内容を説明されてもいまいちピンとこない。スマホ修理の京橋なら、修理過程を目の前で確認しながら修理してくれます。